ダメージとの戦い(夏編)友人の友人まで公開
2007年08月21日06:12
エアコンをガンガン利かせた車から降りた時
”なんだこりゃ〜〜”と思った事ありませんか。
眼鏡が真っ白になってしまう、あの現象!!
冷えたペットボトルに水滴がつく現象でもあります。

そう”結露”です。”表面結露”っていうのかな??
最近、この現象が厄介な問題となっております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E9%9C%B2

生きてるようには見えないけど、
果物は風邪、穀物は体温があり
運び屋さんは、結構気を使う問題でもあります。

例えば、米をコンテナでアフリカに送ります。

夏場、倉庫から出しました、倉庫の温度は16度です。
コンテナに普通に詰めました。
積み地では何の問題はありません!!

しかし〜、この場合、大問題に発展する可能性があります。
アフリカでコンテナを開けると真っ黒!!異臭!!
腐ってま〜〜〜す!!日本へ返却〜〜〜って事に…

現在、気温は30〜35℃
船は赤道沿いを行きますから、
この間の気温変化は少ないでしょう!
何が問題か??

原因は、倉庫の16度!!
16度→30度 、コンテナ中は風の通り道なんてありません!
結露でまくり、1ヶ月の赤道航海後っていったら
大変な事になるでしょう!!

夏場、結露防止の穀物体温境界線は、20度以上
穀物の体温変化は、1〜2度/日って感じ(←予想)だから
早め早めの準備が必要なので〜〜す。

夏場の同業者さん、ご苦労様です。

コメント