ジレンマ友人の友人まで公開
2007年08月05日15:09
先月下旬、サイバーショットを買い換えました。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T100/index.html
原因は、前のカメラで十字操作キーが折れてしまった為です。
修理代1万以上すると言われたので
自分でオーバーホールしたら
予想以上に複雑で、直せませんでした。orz
でも一様、まだ使えるから新カメラのバッテリー切れ対策
に当てます。

効果は↓のようにバージョンアップです。

旧:DSC−L1
410万画素 光学3倍

新:DSC−T100
810万画素 光学5倍 手振れ補正 顔きめ FullHD

こだわりは、ズームと便利さだったのですが
ズームはこだわるとカメラ自体がゴツクなって自由を奪われます。
よって光学10倍のカメラはあきらめて、
スマートでハイビジョンテレビでの写真鑑賞に適すT100
を選びました。

正直、ビデオカメラ(HANDYCAM)が欲しかったのですが親にまだ早いっていわれたし、ゴツイから今回は見送りです。

しかし、T100を買ったはいいが画質や効果を最高に上げると
一枚当たりのデータ量が重くなる。

一枚 昔:500〜600Kbt → 今:1〜2Mbtです。
120Mbtのメモリで撮影枚数60枚は少なすぎでしょTT
(もちろん画質を落として撮影もできます)

また、一枚当たりの容量が上がると
マイページとミクシーへ使用可能残量が急速に少なくなる。
ミクシー動画とか50Mbtの制限つきだから鮮明動画2分以上は
OUTであ〜る。
(一様、ムービーメーカーを使って容量を調節してます。)

綺麗に残したい、見せたい!とおもって撮っても
照会先が対応してなければ意味がないな〜

とりあえず、インターネット上に写真を乗っける際は
画質を落として〜ですね〜涙

コメント