環境について友人の友人まで公開
2009年01月23日02:02
不況まっただ中の昨今、公の補助金が流れる
開発はのどから手が出る程欲しいものだが…

特に沖縄は、沖縄振興特別措置法によりお金が出やすい!
だけど、↓の記事の埋め立てについては悲しくなる。

■沖縄・泡瀬干潟埋め立て開始…「暴挙」と抗議集会も
(読売新聞 - 01月15日 16:25)
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090115-OYT1T00560.htm

奄美に住んでサンゴの減少を目の当たりにしてきたからよく分かる、
大浜海岸のある場所で、凄く綺麗だった珊瑚域が翌年泳ぎに
いってみると辺り一面珊瑚が白化していて周りは熱帯魚もいなかった。
その衝撃は、20年近くたった今でも鮮明に覚えている!!

5年前、奄美大島の古仁屋でグラスボートに15年ぶりに乗ったけど
竜宮城のような古仁屋の珊瑚は見るも無残な姿になっていた。涙

”サンゴが死んだ海”ってほんと寂しい!!

あの生きた珊瑚の美しさは、誰もが子供に伝えたいって
思う美しさがあると思う。

泡瀬干潟干拓による環境破壊が、諫早湾干拓の二の舞にならないで欲しい願ってならない。
http://save-awasehigata.hp.infoseek.co.jp/index.htm



コメント